お問い合わせへの回答~歯磨き粉の種類は何を使う?~ | 福島市西口 笹木野駅近くの歯医者 いがり歯科医院

お問い合わせへの回答~歯磨き粉の種類は何を使う?~

毎日使う歯磨き粉、今は様々な効果があり購入するときに悩んだ経験があると思います。

基本的に歯磨き粉は4種類に区別され

・虫歯予防:高濃度フッ化物が配合されており、虫歯になりやすい方におススメできます。日々のフッ化物による清掃で溶けだした歯の再石灰化を促し、虫歯を予防します。【研磨剤が強いものを使用する際は、力の入れすぎによって歯の表面を傷つけ、知覚過敏の恐れがあるので注意が必要です】

・歯周病予防:血行促進作用や抗炎症作用や殺菌力の強いもので、歯周病菌の活動を抑制します。【歯周病の原因である歯石やプラークを取り除いてない状態での使用は、症状がないまま病状が進行し、無自覚なまま重度歯周病になる恐れがあるため注意が必要です】

・ホワイトニング補助:ホワイトニング用の歯磨き粉だけで歯を白くするのは非常に困難です。歯科医院でのホワイトニングや、マウスピースでのホワイトニングの補助として使用することをおススメします。

・ジェルタイプ:乳歯や生えたての永久歯への虫歯予防や、歯ぐきが下がり歯根が露出した際に有効です。フッ素が歯面に残留しやすく、弱く敏感な歯根部は歯がえぐれる可能性があるので、優しく適切な力で磨きましょう。

上記の要素を複合するものもありますので、定期的な歯科検診で今の自分に必要な効果を把握し、セルフケアを大事にしていきましょう!