General dentistry

一般歯科とは

一般歯科とは、むし歯の治療をはじめ、歯周病の予防や歯槽膿漏の治療、歯の欠損部を補う治療などをさします。

当院では患者様の歯の健康状態や治療方針を、丁寧にカウンセリングし説明・同意を得た上で治療を進めていきます。

電動器具(Ni-Tiエンドモーター)も当院が最良と考えるものを用意して、痛みの少ない、間違いのない治療を徹底しています。
一般歯科とは・福島市の歯医者いがり歯科医院

むし歯の原因は食べ物の糖分

食べものの残りカスの中にある糖分をむし歯菌が分解し、ネバネバ成分を出します・福島市の歯医者いがり歯科医院

STEP1

食べものの残りカスの中にある糖分をむし歯菌が分解し、ネバネバ成分を出します。

ネバネバ成分を足がかりに他の細菌も歯にくっついていきます・福島市の歯医者いがり歯科医院

STEP2

ネバネバ成分を足がかりに他の細菌も歯にくっついていきます。
これがプラーク(歯垢)です。

プラークの中のむし歯菌は、糖質を分解して酸を作り出します・福島市の歯医者いがり歯科医院

STEP3

プラークの中のむし歯菌は、糖質を分解して酸を作り出します。
この酸がエナメル質を溶かしてむし歯になります。

むし歯の進行について

歯の表面についた汚れはプラーク(歯垢)と呼ばれています。このプラークが原因となり、むし歯が進行していきます。プラークは、単なる食べカスではなく、生きた細菌の集合体が、歯の表面に苔のように発生しています。その細菌が出す酸が、歯の表面を覆うエナメル質を溶かし象牙質、歯髄へと浸透します。象牙質や歯髄はエナメル質よりもやわらかいので、ここまで来るとそれまでよりもずっと早く溶け、むし歯が進行していきます。

むし歯の進行について・福島市の歯医者いがり歯科医院

むし歯の進行C0(要観察歯)・福島市の歯医者いがり歯科医院

C0(要観察歯)

初期むし歯とも呼ばれます。歯の表面が白くにごってくすんで見える状態です。 まだ元の健康な歯に戻る可能性がありますが、放っておくとむし歯に進行してしまいます。 歯に穴は開いておらず、痛みなどの症状はありません。

むし歯の進行C1・福島市の歯医者いがり歯科医院

C1

歯の表面をおおっているエナメル質が脱灰(歯が溶ける)している状態です。 痛みはあまり感じませんが、歯の表面が白く濁っていたり、穴の開いた部分が茶色又は黒色に変色します。

むし歯の進行C2・福島市の歯医者いがり歯科医院

C2

象牙質の層にまで進んで穴があいている中等度のむし歯です。 冷たいものを食べたり飲んだりすると歯がしみます。 この段階まで進行したむし歯は一気に進行が広がるので注意が必要です。

むし歯の進行C3・福島市の歯医者いがり歯科医院

C3

むし歯が大きな穴になって象牙質のすべてに及び、歯髄(神経)まで達したむし歯です。 炎症を起こしたりすると、とても激しい痛みをともないます。 状態によっては治療期間も長引きます。

むし歯の進行C4・福島市の歯医者いがり歯科医院

C4

歯が崩れて根っこだけが残ってしまった状態です。 このままにしておくと歯髄が腐敗してしまい、炎症がまわりに広がっていきます。

歯の修復治療の種類

歯の詰め物・被せ物

詰め物(インレー)・福島市の歯医者いがり歯科医院

詰め物(インレー)

歯がむし歯などで部分的に壊れた場合に悪い部分を削り最終的には詰め物で塞ぎます。

被せ物(クラウン)・福島市の歯医者いがり歯科医院

被せ物(クラウン)

歯がむし歯などで大きく壊れた場合に、悪い部分を削り最終的には被せ物で修復します。

歯を失った場合

ブリッジ・福島市の歯医者いがり歯科医院

ブリッジ

喪失歯の両隣に残っている歯を削って土台を作り、そこにブリッジの名前の通り、橋を架けるように人工歯を被せます。

入れ歯・福島市の歯医者いがり歯科医院

入れ歯

1本~数本の歯を失った場合は部分入れ歯、大部分の歯が失われた場合は総入れ歯で、噛む機能を回復させます。

インプラント・福島市の歯医者いがり歯科医院

インプラント

インプラント治療とは、失われた歯を補うため、顎の骨に人工の歯根を埋め込み、その上にご自身の歯に合わせた人工の歯を装着する治療方法です。