お問い合わせへの回答~なぜ定期健診が必要なのか~ | 福島市西口 笹木野駅近くの歯医者 いがり歯科医院

ブログ

Blog

お問い合わせへの回答~なぜ定期健診が必要なのか~

定期検診が大事な理由はいくつかあります。
・初期虫歯を早期発見できる:虫歯の治療は、厳密には治癒(元の状態にもどる)ではありません。虫歯になった所を人工物で埋めるだけなのです。
つまり、元々の歯が100だとすると、最初の虫歯で20失い80になり、20埋める。何年かして同じ所が虫歯になり30失ったとすると、100-30ではなく80-30で、残りは50となり、50埋める。
という足し算が存在しない治療となります。そのため、失う量を無くす・最小限にするために、定期検診が必要となります。

・歯周病を予防できる:歯周病が悪化するのは30~40代といわれています。それまでは歯ぐきが腫れて出血したり痛みがあったり、口臭があったりはしますが、歯が抜けることはまれです。しかし、平均して30~40代から歯周病で歯を支えている骨(歯槽骨)が減少し動揺(グラグラ)し始め、気づいた時には自然脱落(ふとした時に勝手に歯が抜ける)が起きる可能性があります。
歯を支えている骨は骨折と違い、歯磨きをしても自然に治ることはなく、溶けたまま増えませんので注意が必要です。
定期検診で、しっかりセルフコントロールの方法と、プロフェッショナルケアを受ける事が、歯周病には有効です。

それ以外にも、銀歯の劣化や知覚過敏の危険性、親知らずや歯並び・かみ合わせなど、定期検診で気づける事柄は多くあります。
人生100年時代、しっかりお食事と会話を楽しむためにも、定期検診をおススメします。