お問い合わせへの回答~妊娠中・授乳中の治療・お薬が不安です~ | 福島市西口 笹木野駅近くの歯医者 いがり歯科医院

ブログ

Blog

お問い合わせへの回答~妊娠中・授乳中の治療・お薬が不安です~

 

妊娠中や授乳中の歯科治療は、麻酔やレントゲン撮影、処方薬など不安が多いかと思います。さらにホルモンの関係で口腔内環境が変化し虫歯や歯周病リスクが上がってしまい、通院の可能性も高いので益々不安かと思います。
虫歯の治療に関しては、急を要する症状がある場合は処置を行います。しかし少し待てるような状態の場合は、妊娠安定期(妊娠4~7ヶ月)に治療を行い、それまでは除痛治療をおススメします。
歯周病の治療に関しては、悪阻で口腔清掃がつらい場合もありますので、一緒にできる範囲を探しながら口腔ケアに努めて参ります。
お薬に関しては、必要に応じて院内常駐の薬剤師と相談して処方します。できるだけ量を抑えますので、ご安心ください。
歯医者でのレントゲン撮影は、お腹から離れているうえ、X線を遮断する専用エプロンを着ていただきますので、さらに安全性が高まります。

ただ、できれば妊娠中や授乳中は治療が必要になるような状態にならないことが大切です。妊娠前にしっかり予防ケアをしていきましょう。